top of page

令和4年度文化・芸術発表会 

2023.3.9 松山市民会館大ホール


合唱部ステージ

混声合唱曲集「女性詩人による三つの譚歌(バラード)」から 「春」

作曲 信長 貴富/作詞 新川 和江

指揮:大成 研三  ピアノ:藤田 海


作詞の新川さんは、16才で終戦を迎え一番多感な時を戦後に過ごした。復興してゆく社会の中で上を向き前を向いて未来を見つめる若者の想いが詰まっています。心が震える音楽に出逢えたことに感謝します。

「私はもう悲しむまい」


希望の歌「群青」 吹奏楽部・合唱部・公募合唱団

混声四部合唱・吹奏楽伴奏版  

作曲 小田 美樹/編曲 信長 貴富/作詞 福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生

指揮:有友 豊


2013年夏、不思議な経緯で1曲の合唱曲が完成し、日本中が涙しました。福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する小高中学校の生徒たちが、離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めた言葉の数々を同校の小田美樹先生が綴って曲をつけました。出版後いち早く取り組んだ本校へ小高中学校の小田先生がビデオメッセージを送ってくださり翌年3月のこのステージで上映し、音楽Ⅰ履修生による大合唱が実現しました。「群青の子」らがいつの日か「群青の町」でまた再会することを願いながら…。2023年、再び歌います。


東日本大震復興支援ソング「花は咲く」 吹奏楽部・合唱部・公募合唱団

作曲 菅野よう子/作詞 岩井俊二

指揮:有友 豊


被災地出身者の手で完成した希望のメッセージソング。ゆかりの深い人々によって今日まで歌い継がれてきました。会場のみなさんでいっしょに歌いましょう!!




特 集 記 事
記 事 一 覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page